たのしい!の積み重ね☆(見沼事業所)

一気に気温が上昇?

カラッと晴れて暑い日に、ちょっとだけ水遊びをしました。

DSC01911

風邪を引かないようにお湯を少し足しています(^_-)-☆

DSC01905

水に触れるだけでも楽しいね!

コロナ禍で運動不足にならないように、この日はストレッチ(^^)/

DSC01977

DSC01936

トンネルくぐりと、ボールプールも楽しみました♪

身体をたくさん動かして気持ちもスッキリです。

他には感触あそびを楽しみました(#^.^#)

DSC01870DSC01845

手の平が汚れる事を嫌がる子も多いので、思いっきり触れてみよう!と小麦粉から水をいれて捏ねてみたり。

スライムを一緒に作って、とろ~りとした感触も楽しみました☆彡

色水が固まっていく様子が楽しかったようです。

学習がテーマの日には、理科の実験として・・・・

DSC01958

段ボールと発泡スチロールでオリジナルのワニさん車を作りました!

うちわをパタパタして風の力で動かしてみたり。

DSC01817

風船の空気が抜ける力で動かしたりして楽しみました(^◇^)

少し難しいお勉強も楽しみながら学んでいます。

DSC01850

この日は『性教育』としてテーマを置いて。

みんなは何から生まれたのかな?とクイズを出してみました。

1・もも  2・たまご  3・お母さん

たまご!もも!と答える子が多かったです(;・∀・)

DSC01855

このクマのぬいぐるみ・・・実は私が生まれた時と同じ体重になっています(^^)/

赤ちゃんが生まれた時の重さを体験してもらいました。

お約束事の『そっと優しく抱っこしよう!』を守る事が出来ました♪

お迎えに行くと『今日の講座はなんんだろう~?』とワクワクしながら聞いてくれる子ども達。

DSC01927

講座の中で発見や興味を見つけてくれたら・・・と願って企画をしています☆彡

もうすぐ夏休み!暑さに負けないで楽しみましょう~!