夏休み目前!!6月講座 (中尾事業所)

蒸し暑い日が続いていますが,夏バテしていませんか?

室内で過ごしていても、熱中症になってしまいますので

室内の温度管理、子供達の水分補給しっかりし

毎日、元気に過ごし夏を乗り切っていきます。

月曜日、工作。笹を制作しています。

集中し、黙々と取り組む子供達です。( *´艸`)

茶こしとハブラシで

短冊裏の模様付けしています。

子供達のお願い事や飾りを付けると、素敵な壁面飾りになりました。( ´∀` )

梅雨にはカエル作成してみました。

カエルが整列!!

目の書き方で表情がこんなに違うんですね‼

カエルの壁面も完成!!

自由時間にはお絵描きです。

音楽の日(^^♪

たなばたさまの歌に合わせ、楽器で演奏してみました!!

きれいな音色を楽しみ・・・

施設の入り口ではあさがお、お世話しています。

日に日に、ツルが伸びお花が増えてきました。色も様々。

2Fまで伸びるかな?

おおきなかぶ(お話しの日)

小学生のお兄さん達が“ナレーション”してくれてます。

お話しに合わせ、「うんとこしょ!どっこいしょ!」協力し、

おおきなかぶを引っ張ります。

抜けるかな?

さて、運動では・・・

横になりコロコロ上手に転がりゴールまで!!

背中に箱を乗せバランスとりながらゴールを目指します。

おしりで、進んでいきます。上手に進んでいけました。

バランス力向上!!

うちわにピンポン玉乗せ、落とさずゴールへ行けるかな( *´艸`)

扇いでゴールへ。コロコロ・・・

上手に扇げています。

デコボコ道を歩行!!

足の裏痛くない?若いっていいね(^^♪

くすぐったいかなぁ?

色々なことに全力で体験しています(≧▽≦)

夏のはじまり♪(見沼事業所)

気温が高く思わず「あっつ~い!」と声に出してしまう毎日。

見沼事業所の子ども達は夏を感じ始める工作をしました。

夏と言えば・・・海!

魚たちをきれいになぞって色をつけ。

色が混ざらないように丁寧に塗って。

完成させたのは、夜の水族館(=゚ω゚)ノ

ライトの紙を動かすと、魚たちが見える仕組み♪

未就学児の子ども達も魚に色を塗りました。

海藻や岩の部分はびりびりと破いて貼り合わせて完成(^O^)/

作業の時間では、タオルにシールで印をつけ。

同じ色の目印に合わせて畳む練習(`・ω・´)

シールの位置と色をちゃんと確認しながら、上手にできました。

他にもお洋服の畳み方にもチャレンジ!

大きさもあり、袖の部分をキレイに折るって難しいね(^_^;)

他にも手芸としての作業。

牛乳パックに隙間が空かないように、糸を巻き付けていき鉛筆立てを作成。

びっしり巻き、ボンド液を塗る事で牛乳パックを外しても固まります(*’▽’)

時間をかけ、とっても丁寧に作り上げた作品です。

「指も頭も疲れるよ~(~_~;)」と子ども達が言ってました。

完成した作品たちは、夏祭りに展示したり、相談事業所様の

相談室で使って頂きます♪

ぜひ見てください(*^▽^*)