興味を広げて(見沼事業所)

今週から夏休み期間になりました!

朝から夕方までパワフルな子ども達とどんな時間を過ごそうかと考えワクワク。

夏休みは、公共機関の乗り物に乗る事も増えるかと思います。

なので、おひさまの近くの駅から路線調べ。

駅名を書いていき、その下に値段を貼っていきます。

電車が大好きな子が多いので、みんな集中(`・ω・´)

東武アーバンパークライン、完成出来たかな???

工作では、動物たちのステンドグラス作り。

透明セロハンを切って、シルエットに合わせ貼っていきました。

コロナウィルスの感染予防に使っていたパーテーションに貼り付け完成♪

明るくて可愛い♪夏祭りにも展示します☆彡

時間があると身体を動かしたい子ども達。

自分達でルールを決め、簡単なサーキット遊び。

背の順に並んでみたかと思えば・・・・。

何してるんだろう?(^▽^;)

子ども達の遊びは、次々と見てて飽きませんね。

毎日チャレンジ♪(見沼事業所)

急な雨の日が増え、じめっとした暑さが続いてます。

子ども達の学校ではプール学習が始まったようです。

工作では「たけのこ作り」をしました。

模造紙を茶色で塗り・・・・。

型紙を使って線を引いていきます。

何枚も何枚も同じ形に切り抜き。

貼り合わせて完成~!

たけのこの皮をむいた事がある子が少なく・・・・。

仕組みも知れた作品作りでした♪

学習の時間には、しっかりと姿勢正しく取り組めてます。

書き足しプリントに挑戦!先生達が書きました。

何回か回数を重ねるとわかってきた子ども達です。

段々と筆圧もしっかりとしてきました。

他にはハサミの練習にもチャレンジ!(`・ω・´)

1つ切れると「みて~!ハートになった!」など楽しそう(^^♪

ギザギザの線も波線も、線をよく見て紙を動かして・・・・。

「あー!上手に出来ない!」と言いながらも諦めずに頑張りました。

宿題が終わってからの空き時間。

この日はみんなで話し合って、帰るまでの時間は粘土遊びになったよう。

丸めたり伸ばしてみたり。

「次は何してあそぶ~?」と声を掛け合うようになりました(^O^)/

ケンカにもならず、それがいいね☆彡