節分♪(見沼事業所)

日中は暖かい日差しを感じる日も出てきましたね(*^▽^*)

夕方になってくると急に風が冷たい・・・・・。

寒暖差アレルギーの立場では辛い季節(´・ω・`)

インフルエンザだコロナウィルスだと騒がれている毎日・・・マスクの入荷があるのか!?薬局に列が並んでいる光景に少しびっくりする時がありますね(;・∀・)

おひさまでもマスクと手洗い・消毒を徹底しています。

そんな中、2月3日に節分あそびをしました(^O^)/

DSC00120

鬼の入れ物をまずは工作!!

丁寧に貼り合わせて、さすがです。

DSC00128

ゲーム大会で使う『恵方巻』もみんなで準備(*^▽^*)

DSC00145

並べるとかわいい~☆彡

それぞれかわいく仕上げるために子ども達で意見を出し合っていましたよ。

DSC00156

当日は『恵方巻、何本GETできるかな!?狙って~!』遊びを。

DSC00169

輪っかを投げて~ひもを引っ張って~。

このゲームは盛りあがりました(*^▽^*)

器用に輪を動かす子もいて、すご~い!

他にも感染予防には睡眠!と運動!がとっても大切☆彡

DSC00136

という事で体力作り~(`・ω・´)

タオルストレッチをみんなでしてみました。

DSC00131済み

足を伸ばして~腕も伸ばして~肩を上げて~。

大人ってやっぱ身体が固い(;・∀・)

DSC00188

他にもハンドベルを練習中(^O^)/

歌に合わせて自分の音になったら鳴らす♪

リズムに合わせて鳴らすって意外と難しい(^-^;

練習をして、いつか発表が出来るといいな☆彡

学年が上がって大きくなってきた子ども達。

できる事が増えてきて嬉しいです(*´▽`*)

どんどん色々な事にチャレンジ!

体験を重ねて、『小さな発見』が子ども達の中で見つかるといいですね(^O^)/

今年も楽しもう♪2020(見沼事業所)

お正月はゆっくりと過ごせましたでしょうか?

1月も半ばに・・・・早いっ(;・∀・)

太陽の陽が出ていると真冬の感じがしない気温。

とはいっても日が暮れると風が一気に冷え込みますね。

見沼事業所は送迎車の駐車場が少し離れた場所にあります。

これが本当に寒いんですよ( ;∀;)←(毎日の心の叫びです・・・)

暖冬と騒がれている2020年!雪は降るかな~???

おひさまの子ども達も長めだった冬休みを終え、元気に通ってくれています(^O^)/

お正月遊びを体験しよう~!と最近はカルタにハマっている様子。

年末からは干支の勉強!

DSC00115

十二支のお話しを読んでから、子ども達に書いてもらいました♪

自分の干支を知らない子も居たので、ぜひ家に帰ってから家族で確かめあってみてね☆ねずみ年の先生、おひさまに居るのかな~?

他にも、絵馬作りをしました!!(≧▽≦)

1DSC00103

折り紙を貼ったり、色を塗ったり。

お友達の中には、今年の抱負を決められず悩んでしまうお友達も(;^ω^)

teiseiDSC00109

それでも完成~☆彡

DSC00116

ちなみに今年の私は・・・チョロチョロせず落ち着いて過ごせるようにと思っています。

子沢山のネズミのように、仕事の実績を沢山残せる一年を目指し。

新しいことにチャレンジして成長していきます(*^▽^*)

クリスマス~2019~見沼事業所

あっという間に今年も残りわずか!?

気持ちだけが焦っても年賀状作成も大掃除も進まないものですよね(;^ω^)

やっと冬を感じるような寒さの日も増えてきました。

寒い時にはみんなで集まって暖まりましょう♪

訂正済み1576567029319

机に集まって何かな~?

訂正済み1576567010508

んーーー・・・・木???

この日は葉っぱを紙の下に置いて、上からクーピーでなぞっての葉脈写しを(#^.^#)

みんなで何か大きな作品を!との事でツリーを作成する事に。

そんな中・・・12月24日(火)は見沼事業所でのクリスマスパーティー当日!

子ども達は朝からソワソワ(*’▽’)

冬休みにも入ってとにかく朝から賑やか☆彡

クリスマスといえばのケーキ!!!

おやつの時間を使ってこの日は、生クリームの泡立てから(*´▽`*)

DSC00005

ちゃんと押さえて~・・・気をつけてね~・・・・(;・∀・)

teiseizumiDSC00018

後はスポンジの上に自分たちオリジナルのケーキ作り!

フルーツを乗せて、みんなで『いただきま~す!』

訂正済みDSC00026

なんだか生クリームってだけでテンションが上がる(私だけかな???)

そして、講座の時間になったので、いつも通りに日直さんが日付の確認をしていると・・・・?????

teiseiDSC00036

いつの間にかサンタさんが登場(^O^)/

teiseiDSC00044

ちょっと驚きながらも、ジングルベルを英語の歌詞で歌ったり。

赤鼻のトナカイの手話の振り付けをしてみたり。

teiseiDSC00058

次は~・・・・大きなシートを広げて~・・・・

teiseiDSC00065

パラバルーンあそび~♪部屋中を豪快な風が(笑

DSC00073

今度はシートの上にキラキラをたっくさん乗せて~・・・

『せーの!』の掛け声で一気に舞い上がれ~(#^.^#)

なんちゃって雪降り遊びも。

ハァハァと息が切れる程、繰り返し遊んでいた子供たち。

楽しい時間はあっという間(^-^;

teiseiDSC00090

最後はサンタさんからお菓子のプレゼントが☆彡

ちゃんとお返事をして、えらいね(^^♪

teiseiDSC00096

来年も明るいサンタさんがまた来てくれますように☆彡

あとはお正月を迎える準備をするだけ!!!

今年も新たなる出会いがたくさんありました。

この出会い、この子供たちとの時間を大切に。

新たに色々な事に取り組んで、チャレンジをしていきます。

DSC00097

DSC00098

2020年になっても、よろしくお願い致します☆彡