~夏祭り2023~

令和5年7月29日(土)に、おひさま中尾事業所・見沼事業所、そしてConnectの合同夏祭りが開催されました。

各事業所の先生達が発案し、準備した手作りゲームを今年も楽しんでもらいました(^O^)/

レーンから車輪が外れないように巻き上げて、タイムを競うゲーム♪

屋台ではお好み焼きと焼きそばを作る体験

ブルドーザーを走らせて、木を何本倒せるかのゲーム♪

そしてワニワニパニック!出てくるワニを何体叩けるかなぁ…

途中で壊れてしまうのでは?となる程、思いっきり叩く子ども達(^▽^;)

各ゲームコーナーでは順位によって、景品のお菓子を貰えました♪

ゲームを楽しんだ後は楽しく談話

ジュースと冷たいアイスを貰えました(*’▽’)

保護者の方にとって、交流の機会になったでしょうか?

放課後等デイサービスを卒業したお友達も遊びに来てくれました☆彡

各事業所の半年間の作品も展示しました!

事業所によって工夫がたくさん。指導員同士でも、これどうやって作ったの~?なんて話に。

1年間の写真販売も行われ、普段とは違うデイサービスでの姿を見て頂けたかと思います♪暑い中、ご来所頂き本当にありがとうございました。

立体図形ってなんだろう?(見沼事業所)

夏休みの終わりまでもう少し!

おひさまに来るとすぐに宿題に取り組んでいた子ども達は、学校の宿題も全て終わりました!私自身の子供の時とは大違い(~_~;)

みんなスゴイー!と褒めてる毎日です(笑)

先月の工作では、立体的なひまわりを作りました!

児童発達支援の子ども達がまずは紙を黄色に塗ります。

手を使ったり筆を使ってみたり。

放課後等デイサービスの子ども達が、その紙を切ってくれます。

そしてまた、児童発達支援の子ども達へ。

オレンジのクレヨンで線を描いてもらいました。

カップ麺の容器にも絵の具を塗っていき。

組み立てていけば、ひまわりの完成!(^^♪

先日の、夏祭り展示にも間に合いました(^O^)/

テーマが立体図形ということで・・・・。

学習時間も図形を使って活動をしました。

〇・△・▢のパネルをどう組み合わせ形を作っていくのか?

まずは設計図を決めていきます。

つなぐパーツをどう使うのか?じっくり考える子ども達・・・・。

イメージ通りに完成したかな???

この日の学習では、回し読み。

自分の番が来るまでちゃんと待ています。

運動の時間には、足裏への刺激あそび♪

いろいろな刺激を感じ取る事で、運動能力と認知能力の発達が期待できます。

子ども達が毎日、楽しみにしているのが、おやつのかき氷!!!

「今日も食べれる???」と、朝から聞かれます(^▽^;)

お決まりの舌を見せ合って大笑い。

残りの夏休みも思い出に残るような企画を考え中♫

楽しい時間を過ごしましょう(*^▽^*)