段ボールで版画体験!(見沼事業所)

緊急事態宣言が延長となった5月が始まりました。

急に暖かくなり、日中と夕方の気温ではだいぶ違います。

水分補給を忘れずに。体調を崩さないよう気を付けましょう。

おひさまには調整しやすい服装で遊びに来てくださいね♪

見沼事業所では、新しいお友達が増えての流れが身についてきました。

今回は段ボールを使っての版画に取り組みました!(`・ω・´)

最初は、自分で絵を描いてみて、イメージを。

そのイメージに合うように段ボールをペタペタ。

DSC00303

さらにみんなでペタペタ。

DSC00302

DSC00311

素材の違う厚紙も使って段差をつけていくお子さんも。

DSC00313

描いた絵と同じようなデザインが完成してくると嬉しそう~♪

DSC00308

下準備が完成しましたー!(*^▽^*)

DSC00317

そこに習字につかう墨汁を塗って~。

たくさん塗って~。

紙をペタッ!!!!

丁寧にはがしていくと~( *´艸`)

DSC00316

キレイにできた~!!!

DSC00323

好きな色を重ねてよりアート的な仕上がりにしてみました(*^▽^*)

他にも5月10日は母の日!

緊急事態宣言を受けての休校の間、毎日お弁当を作ってくれてる保護者の方に感謝を。

子ども達から気持ちを伝える機会になれば・・・・とプレゼントの作成をお手伝い。

折り紙で花束を作りました(*^^)v

DSC00327

『ありがとう!』をちゃんと相手に届けられる子ども達。

その真っすぐな気持ちをず~っと大切にして大きくなってね!

DSC00320

合同卒園・卒業式🌸

春らしい気温で本当なら外遊びに思いっきり出かけたいところ。

今年はコロナウィルスの影響で自粛の日々ですね(;´・ω・)

桜を楽しめず、気が付いたら葉桜になっていました。

春といえば卒園・卒業がありますね。

令和2年3月30日におひさまも式典を行いました。

今年は中尾事業所・見沼事業所・Connectのお友達が集まって全員でお祝い。

DSC00253

中尾事業所から卒園児が3名・中学校卒業が1名。

見沼事業所からは卒園児が2名。

Connectからは小学校卒業が1名でした。

卒園・卒業のお子さんはみんな正装でおしゃれをしてきてくれましたよ(#^.^#)

保護者の方も参加をして頂いて、成長した姿を見守って貰いました。

まずは多田先生からお祝いの言葉でスタート!

DSC00256

おひさまオリジナルの卒業証書も一緒に。

DSC00259

お友達からは『友~旅たちの時』『思い出のアルバム』等の合唱でお祝い(^^♪

DSC00269

みんなが大きく頼もしくなっていく姿に指導員も嬉しさに感極まります( ノД`)

DSC00273

子供たちが作ったお花のプレゼントも素敵だったよ☆彡

特別な時間・思い出になってくれたらうれしいです。

休校により、お部屋の中で過ごす事が多くなってしまいましたが。

中尾事業所には楽しい遊びも!

DSC00372

おおきなホワイトボードが壁に☆彡

磁石を使って遊んだり~

DSC00347

絵を描いてみたり(^^♪

室内でも楽しんでいます!

検温・消毒等を行いながらみんなが安心して過ごせるよう指導員も気を引き締めて頑張ってます(^^)/

大変な時こそ笑顔で乗り切りましょう~♪

保護者の皆様も毎日のお弁当作りや、送迎のご協力をありがとうございます。

DSC00369

春がやってきた♪(見沼事業所)

あっという間に4月に突入です(;・∀・)

今年は桜も早くに開花し・・・・そうかと思えば雪が降ったりと(^_^;)ビックリ!

なんだか落ち着かない天気。

子ども達も休校からの春休みが始まり、気持ち的に落ち着かない子もちらちら・・・・。ですが、子ども達は元気に過ごしています(^O^)/

マスクの着用と消毒を、きっちりとして、コロナウィルス対策を日々行っています。

安心して過ごして貰えるよう、指導員も念入りです!(`・ω・´)

『春!』をテーマにカラフルな作品に取り組み中。

DSC00215111

最初は可愛い飾りがいいな~・・・・という事で。

DSC00292

てんとう虫の輪飾りを♪

同じパーツで作っているのに表情が全部違っていてかわいい~(*^▽^*)

DSC00229

他にも野菜を使ってのスタンプや、手形にも挑戦!

今回はゴーヤ・ピーマン・蓮根・オクラを使用。

切って中の種がどうなっているのか?どんな臭いなのか?

し~っかりと観察してからペタペタ。

と・・・。

時間はたっぷりとある毎日なので、ちぎり絵にも取り組みました(*^▽^*)

ポスターを作るために、おひさまのマークを作成(=゚ω゚)ノ

入口の飾りを全てリニューアル☆彡

DSC00299

一気に華やかになったんです( *´艸`)

DSC00275

共に学び・共に成長する。

子ども達が自粛モードの中でもいきいきと日常を保ち、元気な笑顔と笑い声を響かせていけますように☆彡