中尾の木曜日はお話しの日!!

みなさんこんにちわ\(^o^)/

季節は12月になり、もうすぐクリスマス🎶

中尾事業所の毎週木曜日は、お話しの日なので、クリスマスのお話をしようと思いましたがなかなか良いお話しの本や紙芝居が見つかりません・・・・。(ノД`)・゜・。ないよぉ~

そこで!!なんとっ!!おひさまの先生達で作っちゃいました!!(;゚Д゚)ええっ!

お話し作りました

そして、作ったからには・・・もちろん、やらせて頂きました(≧▽≦)いぇーい

kako-EfYPwryHO3buLvNh

12月のお話し・・・サ①タ②ロー③・・・?(´・ω・`)??

ん?文字の間に数字が書かれてるぞ?

ページをめくってもなんだか寂しい感じの絵・・・(;´・ω・)なんで?

実は、こちらの絵は登場するシーンにわざと空きを作り、先生がストーリーを読んだ後に子供達が思い出しながら絵を作り上げる方式なのです!!( ゚Д゚)なにっ!?

お話しを聞く

まずは、先生が読むストーリを聞いて・・・・。(; ・`д・´)ふむふむ

※絵は見ません。

選ぶ

先生がストーリーを読んだあとに子供達に問題を出します。

子供達がお話しに出てきた物や数字や文字を思い出しながら、用意されたバラバラの絵から正解を選び出し・・・

上手にできました。

指定された場所に貼り付ける!!(∩´∀`)∩ぺたん

例えば、『③へ入る文字を貼って下さい。』と口で言います。

1、2、3の数字を理解していないとその場所へ貼ることができません。

貼り付ける

数字以外にも体の部位や形や色を問題に入れてあります。

子供達は、正解の絵をその場所に貼り付ける!!(=゚ω゚)ノペタン

聞き逃さない

そうやって絵を完成させていきました\(^o^)/すごーい

こんな様子でクリスマスのお話を進めております(^ω^)

次回のお話は、みんなで作ったクリスマスツリーに飾り付けします!!

みんなも遊びに来てね(≧▽≦)待ってるよ。