鬼退治♪(見沼事業所)

1月の工作は、節分に向けての作品作り!

児童発達支援の子どもは、鬼の帽子づくり(*’▽’)

ちぎって・貼ってとペタペタというよりかは、手の平でぎゅーっと押して貼ってました。

 

可愛らしい作品に仕上がりました♪

放課後等デイサービスの子ども達も何やら真剣(`・ω・´)

パーツを切って貼っていくと・・・・。

完成~!!!

優しい表情に見える鬼さんも。

そして、2月3日の節分の日は豆まきを楽しみました!(/・ω・)/

もちろん始める前には約束事の確認!

お友達に当たらないように考え、ルールを決めてから行いました♪

今年も無事に鬼退治が出来ました(^O^)/

お話しは、テーマが「色!」でした。

まずはしっかりと本の読み聞かせ。

お話しの中に出てきた絵柄と同じように、色や絵を見て書き写し。

上手に真似て描けてるかな?

今度は色が混ざり合ったぐるぐる~の線を真似て制作。

指先に絵の具をつけ、色を重ねていきます。

それぞれの個性が色の濃さや線の書き方に出てる気がします。

算数の時間には、量りをつかった学習に取り組みました。

身近な物を乗せ、目盛りを確認し記入していきます。

同じ様な大きさに見えても重さが違ったり。

なんでだろう~?なんて話しながら楽しめました。

疑問に思ってみるキッカケを一緒になって探していきたいなと思った出来事でした。

たくさんの「なんでだろう?」をこれからも見つけていきましょう♪