夏休みもあと少し!(中尾事業所)

暑い8月も残るはあと少し(;´・ω・)そう思うと、夏らしい行事も終わってしまうのはなんだか寂しくも感じますね💦

でも子供たちは、この夏もとっても元気でした(^^♪

夏休み前に取り組んだ活動として・・・・まずは野菜染めに挑戦!!!

今回は中尾事業所の裏にある畑のおじさんが協力してくれました(^_-)-☆

使うのは玉ねぎの皮!!!!

IMG_9039

(たっくさん、ありがとうございます☆彡)

IMG_9011

ガーゼハンカチを使って、輪ゴムで思い思いにとめて。

子供たちはどんなデザインに仕上がるのかドキドキ( *´艸`)

IMG_9015

丁寧にじっくりと染め上げました☆

完成作品は夏祭りや、今後のイベントで展示をするのでお楽しみに(^^)/

その他にも、夏休み前には収穫も楽しみました♪

子供たちが丁寧に育てた・・・・今回は「じゃがいも」!!

ついに育ちました(#^^#)

IMG_9033

下のほうを持って~やさしくね~(^^♪

IMG_9032

思っていた以上に育ってました!!!

みんなで収穫ができるとうれしいね(^^♪

そしてそして・・・・・夏といえばの!?

ついに水遊びの季節~♪

IMG_9119

実は今年は大きなプールがもう一つ増えました( *´艸`)

思いっきりかけ合いっこをして、とにかく元気!!!

指導員達も一緒になって楽しみました(^^♪

IMG_9103IMG_9080

一緒に入れないお友達や小さなお友達は足でパチャパチャ☆彡気持ちいいね~(^^♪

夏!を満喫中です(^^)/

もちろん、放課後デイのお友達は勉強も忘れてません!

宿題にも熱心に取り組みました(^^♪講座もきちんと頑張ってます♪

IMG_8989

(ちゃんとお話を聞いています(`・ω・´))

IMG_8993

(この日は漢字の部首について学びました(‘◇’)ゞ)

ほかの日には・・・・・お買い物ごっこを通じて計算の勉強も!楽しく(^^♪

kako-yBZRosjXvxINK9I2

お菓子の空き箱を使って、値段も自分たちで考えて決めました(*’ω’*)

きれいに並べて・・・さぁ、いらっしゃいませ♪

kako-OcENge0PMiP7k55l

店員とお客さんとそれぞれ役に合わせて・・・・☆彡

IMG_9126

お会計も自分たちで計算をしてもらいました(^_-)-☆

どのお金をどれぐらい出せばよいのか、考えながら楽しくもある時間になりました♪

中尾事業所の夏祭りまであと数日!!!

ぜひ遊びにきてね!お待ちしてます(^◇^)