実際に触れて感じて♪(見沼事業所)

子ども達は夏休みに突入!

朝から自宅に帰るまで元気いっぱい(^▽^;)ずっと笑い声が響いてます。

そんな夏休みに入る前の7月と言えば・・・七夕!

DSC02035

今年はトイレットペーパーの芯に和柄の折り紙をちぎって、貼り合わせて。

七夕のランプを作りました(#^.^#)

DSC02043

星をイメージして開けた穴からの光がきれいでしょ?

そして講座の学習の時間には、『夏野菜について知ろう!』でした(^^♪

実際に触れて、においも感じてほしい!

という事で・・・・・・・じゃ~ん!!!!!

DSC01996

実際の食材を準備しました(^_-)-☆

かぼちゃは南の瓜と書きますね。

収穫が盛んな時期になりました。ですが、秋から冬にかけてよく食べる食材でもあります。

追熟させて水分が抜けて味が良くなるのは秋から冬だそうです。

DSC02002

半分に切って、種の周りの感触も感じてもらいました。

種も食べられるんです。ビタミンE、B1、B2が豊富なんですよ。

DSC02031

他には、そら豆!初夏を感じさせる食材☆彡

絵本に『そら豆くんのベット』がありますね。

皮の中の白いふわふわを触ってみました(^◇^)

『ふわふわ・・・・っていうよりも、ぬるっとしている・・・』そんな感想でした。

DSC02008

トウモロコシを皮からむいた事がないお子さんも。

皮や髭をそ~っとそ~っと触っていました。

髭の本数と種の数は同じなんですよ。

生活の時間では・・・ボディーバランス!

DSC02107

DSC02110

この日はタオルストレッチをしました☆彡

とっても上手でした!

DSC02049

他の日にはバランスボールに挑戦(´艸`*)

約束事をしっかりと聞いてから、ルールを守って取り組めました♪

DSC02082

手をパーに開いて、ポイントをしっかりと押さえてて完璧!

夏休みは・・・暑くてだらだらとしたくなりますね。

たっぷりの睡眠時間や生活リズムを整える為にも、しっかりと日中に活動をしましょう~(^◇^)

暑さに負けない体力づくりが大切です☆彡